HOME トップ » その他コンテンツ » 幕末の英雄 坂本龍馬

幕末の英雄 坂本龍馬

幕末の英雄坂本龍馬

幕末の英雄坂本龍馬幕末の英雄 坂本龍馬

天保6年11月15日-慶応3年11月15日
江戸時代末期の志士、土佐藩郷士
土佐藩郷士の家に生まれ、脱藩したあとは志士として活動し、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中(のちの海援隊)を結成した。
薩長同盟の成立に協力するなど、倒幕および明治維新に関与した。
大政奉還成立の1か月後に近江屋事件で中岡慎太郎、山田藤吉らとともに暗殺された。

高知桂浜の坂本龍馬像高知の月の名所「桂浜」にある坂本龍馬像。
太平洋を眺めなら立っている姿は風格が漂ってます。

坂本龍馬の生まれた町は本丁筋1丁目(現上町1丁目)
当店は上町5丁目にあり、誕生地とは町内になります。

店長が通った地元の保育園の園歌、地元の小学校の校歌にも坂本龍馬の名前があるくらい、小さい頃から身近な存在なのです。

毎年生まれた日であり、命日である11月15日は「坂本龍馬誕生祭」が行われ、私もお手伝いさせて頂いております。

ソフトバンクの孫正義社長2015年にはソフトバンクグループの孫正義社長も

地元の保育園の演奏や婦人会のコーラス、小学生による龍馬さんへの手紙などがあります。坂本家の子孫の方やゆかりのある方も列席します。

夜は高知の帯屋町や中央公園などで「龍馬生誕祭」があり、たくさんのチームによる「よさこい演舞」も披露され盛り上がります。

地元の有志「上街龍馬会」

土佐かつおさんも一緒にお手伝いしてます(^o^)

夜は中心商店街でよさこいが披露されます!人人人(笑)

チームの垣根を超えてみんな仲良く盛り上がります!

高知はいいところです(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)